雑記

日々のことを書きます。

はじめてのお散歩

今日は娘に靴を買って、初めて公園にお散歩に行った いままで抱っこひもやベビーカーでのお散歩はあったけど、娘が自分の足でせっせと歩くのは初めてだった 斜めになりながら手を繋いで、よたよたと、でも数ヶ月前の歩き方とは随分違う、しっかりとした1歩 …

継続性のなさ

何かをじっと続けることができない 毎日コツコツとなんて不可能といっていいくらい 読書にしてもランニングにしても勉強にしても仕事にしてもそう 怠惰に続けるならできるが、実直に物事に取り組むなんてどうやったらできるんだろう 3日坊主という言葉は素晴…

なんかおかしくない?

仕事の話なんだけど お給料を会社からもらってることを忘れて、会社の不満や愚痴ばかり言って会社への貢献を忘れる人 従業員がしっかり働いていることを忘れて、労働力を搾取することばかり考えて従業員への還元を忘れる会社 いつも一方ばかりが問題と言われ…

他人の話

盗み聞きが好き お風呂に入るのが趣味で、週3くらいスーパー銭湯に行っている 1人で行くのでだいたい暇で、空を見てるか、他人の話を聞いてる。 時間帯によって、居る人が当然ながら違って、朝6時からの朝風呂に行くと、おじいちゃんたちが健康の話をしてる…

物欲がない

物欲がない あれが欲しいこれが欲しいがない あればうれしいけど、なくても困らないという感じ 毎月きまったお給料が20万ほど入ってきても、食べ物か遊びにしか使わない おかげで体重はだんだん増え、おなかが少し出てきました・・・。 ほしいものがたくさんあっ…

人との会話は大切かもしれない

奥さんが実家に帰ってはや2か月半が経ちました 今までは家に帰れば話す相手がいるし、別に仕事も適当で友達関係も適当でいいんじゃないかなーってくらい気楽な人間でしたが、そのおかげで今はもう 会社では、まぁ雑談はするけど、やっぱり会社は会社なので、…

浮かんでは消える子育て政策

こんなニュースや headlines.yahoo.co.jp こんなニュース headlines.yahoo.co.jp 奥さんが妊娠したことが分かってから、子ども関係のニュースには本当に敏感になった 子どもってものすごくお金掛かるんだな。ってことを調べれば調べるほど感じているし、色々…

暇だからネットをしている

基本的にTwitterやらFacebookやらにやたらと投稿する人は暇なんだなと思っている よっぽど暇か、金が稼げるかくらいじゃないと、何万も何十万もツイートしたり どうでもいい写真をアップして「いいね」を集めることに意味なんて見いだせないと思う 普段はそ…

お風呂が好きな話

昔からお風呂が大好きだ 多分、父親の影響だと思う。 よく一緒に銭湯やら温泉やらに連れて行ってもらった。 そこでは普段あまり話さない父とぼんやりとだけど話すことが出来て、その時間が好きだった。 何を話したかはあんまり覚えていないけど、きっと大し…

購買意欲がない

はてなのお題から 今年買って良かったモノというお題 今年も11か月を過ごして、はて、何か買ったかなと振り返ってみたけど、たいして何も買ってない。 子ども用品は色々買った。あとは結婚式の準備グッズもたくさん買った。 一番高い自分の買い物が多分車の…

会えなくなる前に

人は死ぬのだということを実感したのがいつだったか 高校生くらいまではあまり考えてこなかった。 大学生になっても、そんなに分かっていなかったんじゃないかと思う。 社会人になって、病院で働いて、毎日ぽつぽつと亡くなる人とその家族を見ていて なんだ…

読まれるための文章

最近、知らない人のブログを読む といってもランキングに上がっていたり、そこからリンクされていたりする人ばかりだけど 読んでいて思うのは、単純に勉強になるなぁという点と他人に読まれるための文章をしっかりと書いているという当たり前のことだった み…

子育て科学

子育てを科学的に行うことはできないもんだろうか 科学的とはどういう意味かという本を読んでいてふと思った 科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/06/29 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 146回 こ…

自己表現好き

夢を売る男 (幻冬舎文庫) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 久しぶりに本屋さんをふらふらしてたら、こんな本 前にニュースになっていたような気がしないでもなく、少し読んだ…

性的少数者と表現の自由

「生と性」の多様性を求めて(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp >民間の調査によると、国内の性的少数者の比率は7.6パーセントとなっている=26日 1000人中76人 大き目の規模の高校で2クラスはまるっと性的少数者 この民間調査が正しいか…

後悔しないように

親戚のおじいちゃんとおばあちゃんが亡くなった。 おじいちゃんが16日に亡くなり、おばあちゃんが後を追うように19日に亡くなった。 僕の母の妹の旦那さんのご両親なので、血のつながりはまったくない。 でも、僕が小学生よりももっと小さい頃から、中学に入…

穏やかでいたい

穏やかな人になる6つの方法the5seconds.com ここ最近なのか、前からなのか 僕は穏やかでいたいという願望がとても強い 周りの環境を安定させたいという安定志向とはまた別な気がしている。 周囲がどのような状況であっても、穏やかでいることが好きなのだ。 …

自作小屋暮らし 若者に広がる

生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp ただのホームレスやんけ

ごまかす方向ってどうなの

見られている「背中の段差」“ハミ肉”対策商品 近ごろ都に流行るもの(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp ここ最近なのか、前からなのか 自分の体形を下着などでごまかそうとするものが多い 胸を大きく見せるブラジャーとか、記事の贅肉を抑…

自分のいいところとはなんだろう

人のいいところ(個性)というのは、だれにでもあるのか。 没個性という言葉はあるけど、あれは広い世界を見たときに没個性なのであって、その人個人をもっとミクロで見ていけば個性はあると思う。 たとえばの話、僕と奥さんはあまり似ていない。 朝に強い弱…

時間の使い方

なにをしていても時間は同じように流れてるだらだらしてても、しゃきしゃきしてても。遊んでいても仕事をしていても、時間は流れてる。タイムリミットは確実にあって、それを日常では感じないだけ。だから、持ってる時間は気がつかないうちになくなる。わか…

考えると悩むの違い

「考える」と「悩む」は同じなのか。奥さんと話しててふと思ったので。あくまで感覚的な問題なんだけど考えるっていうのは、ロジックを組み立てて、頭の中での道筋を作っていくもの悩むっていうのは、既に頭の中にある材料をこねくり回してややこしくするも…

誰かのためにって難しい

誰かのためにって思って、いろんなことをやってるつもりでも、見返りを心の何処かで求めている。なんであのときあれをやって「あげた」のに!って相手が要求してないのに思うのはとても醜悪だと思うけど、頭の片隅にこびりつく。仕事も家事も、全てが自分の…

おなかの子と家事の分担

奥さんはいま妊娠3か月目だ。 まだおなかはそんなに大きくなっていないし、見た目にはあまり分からないかもしれない。 でも、エコーで見ると確かにそこにいるし、奥さんのおなかが尖がったり、丸くなったりしているのを見ると、やっぱりいるらしい。 おなか…

虐待と空気

2014/10/15 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 | IWJ Independent Web Journal facebookに気になるシェアが来ていた なんと、自分の…

つながるって

CMライブラリ 企業CM「スマート光ハートビートプロジェクト 篇」|NTT西日本www.ntt-west.co.jp つながるという言葉をここ何年かよく聞くようになった気がする。 東北の地震以降は顕著な気がする。あくまで気がするだけ。 携帯電話もつながるつながる言って…

臆病な自尊心

中島敦 山月記 高校生のときに古典の授業で習った記憶がある。 臆病な自尊心と尊大な羞恥心 この話をなんとなく覚えていたのか、この間友人と飲みに行ったときに話をする中でふと思い出して、心に残っていた。 自分は怒ることがほとんどない。 仕事でも家で…

マッサージにいきました

朝からソフトボール2打数1安打でそこそこの結果だったけど、12対2で負けた。フォアボールフォアボールエラーヒットみたいな感じで失点を続けたら勝てるわけない。帰ってきて、夜ご飯お好み焼き作ったりとかしたけど、なんか家にいてもつまんないし身体ダルい…

お花

お花が好きです。 玄関に飾ろうと思って、定期的に買う。 100円とか200円とかそんなもんだけど、それだけでも見ると少し元気が出る。 奥さんは前に好きとは言ってたけど、買うわけでもないし、買っても何か言うわけではなく。 ただの自己満足でやって…

公開するということ

誰と遊んだとかどこに行ったとか、そんなものを公開して、いいね!って形をもらって、何になるのかと思いながら、それでもそういうものが欲しいと思っていて、とても気持ち悪いなと思う。セルフブランディングはお金になるからやる必要があるんであって、承…