雑記

日々のことを書きます。

他人の話

盗み聞きが好き

お風呂に入るのが趣味で、週3くらいスーパー銭湯に行っている

 

1人で行くのでだいたい暇で、空を見てるか、他人の話を聞いてる。

時間帯によって、居る人が当然ながら違って、朝6時からの朝風呂に行くと、おじいちゃんたちが健康の話をしてる。夕方に行くと、家族連れが学校がどうだったとか、趣味のこととか親子の会話してる。

9時すぎに行くと、大学生のグループが多くて、大学生のグループの多くは就職の話か女の子の話しかしてない。

あの子はどういう反応してるからきっと惚れてる。とか、あの会社はすごく良い(基準は曖昧)とか

 

色んな人の話を聞いてると、その人それぞれの思考方法があってその結果として会話が続いてくので、この人どんな人かなって創造する。想像というよりも創造。

これをたくさんやっていくと、仕事でも日常でも、意外と役立つことがあって、逆に失敗することもある。

 

そんくらい、どっちでもいいどうでもいい話。