雑記

日々のことを書きます。

人との会話は大切かもしれない

奥さんが実家に帰ってはや2か月半が経ちました

今までは家に帰れば話す相手がいるし、別に仕事も適当で友達関係も適当でいいんじゃないかなーってくらい気楽な人間でしたが、そのおかげで今はもう

 

会社では、まぁ雑談はするけど、やっぱり会社は会社なので、言わない方がいいこととか表現を変えた方がいいこととか多くてすごい嫌になることが多い

いちいち空気読んだり、相手のご機嫌伺ったりめんどくさいんだよね

 

友達関係で話す相手居るか?というと、友達は数人はいるけど、別に毎日連絡とるようなもんでもないし、2,3か月に1回ごはん行くとかそんなもん

話す相手が欲しいなーと思ったときに話す相手ってこれまで基本的に女の子が多かったんだけど、結婚した途端に、既婚者はちょっと^^;みたいな顔される

既婚者は奥さんと話せばいいじゃん。とかスットンキョーなこと言う人もいるんだ

居ないからお前と話すんだ。居たら話さねーよ。

 

そんな感じで、あまり人と話すことがなく、家と仕事とスーパー銭湯と飲み屋の往復みたいな生活してると、どんどん物事が進まなくなるのね。

意思が弱い僕は誰かと話をしていると、んじゃ今から家事やるわーとか相手に伝えて、伝えたことがきっかけでやろう。となることが多い

今は話す相手がいないもんだから、内心で家事やるか。と思いながらも、踏ん切りがつかずにだらだら

おかげで家は荒廃し、冷蔵庫は空っぽになり、ついに体重が3kg落ちた。

 

今日、久しぶりの大学があったので美浜まで行ったのだけど、そこでなんとなく話せる人が数人できた

何か、ニコニコしてると良いみたい。笑顔が可愛いねって40代のおばさんに言われました。

あと腐れがないのであまり気を遣わずにしゃべれるし、相手からの意見も別世界の人だからなかなか新鮮。

 

交流ってのは大事なのねやっぱり

年齢不詳(20代半ば?)のドーナツ屋の店員のヒッピーみたいな人が、最初怖かったけど、だんだん可愛い面も見えたり、自分の母親とそんなに年齢変わらないであろう人になんだか色気を感じたり、父親と同じくらいの年齢のおじさんにやたら下ネタ振られたり

 

充実した2日間だったなあと思う。授業としては最低だったけども。

統計扱う講義なのに、感情でお話しするおばちゃんとか大変よね。

 

あと2週間ほどで奥さんが家に帰ってきます。

多分その時は逆に一人が良かったと言うのでしょう。

なんて自分勝手。そんな日曜日。