雑記

日々のことを書きます。

物欲がない

物欲がない

あれが欲しいこれが欲しいがない

あればうれしいけど、なくても困らないという感じ

 

毎月きまったお給料が20万ほど入ってきても、食べ物か遊びにしか使わない

おかげで体重はだんだん増え、おなかが少し出てきました・・・。

 

ほしいものがたくさんあって、そのために働いて、節約して大きいものを買う

憧れるのだけど、やっぱり部屋にものが溢れるとすごい不快

 

世間はクリスマスです。

クリスマスプレゼントな。何貰ったかもあまり覚えてない。

去年、奥さんからはネクタイもらったな。

それより前に付き合ってた子とか仲良かった子とか、なにをくれたんだろう

そして僕は何をあげたんだろう

 

ものに執着がないから僕は記憶力が曖昧なんだろうとおもう

わりとなんでもどうでもいいのだ

ほどほど楽しめるし、ほどほどの感じが良い

 

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)

 

 なんとなくでamazonで本買って読みました

お風呂で半分くらいまで読んだところで寝落ちして、気が付いたら湯船の中でふやけてました

まぁ仕方ないよね。本を読むのも半分降りたのかもしれない。

 

唯一ほしいのは時間か

少しずつカウントダウンが進んでいく感じがとても嫌い

あと60年くらいなのだろうか