雑記

日々のことを書きます。

つながるって

www.ntt-west.co.jp

 

つながるという言葉をここ何年かよく聞くようになった気がする。

東北の地震以降は顕著な気がする。あくまで気がするだけ。

 

携帯電話もつながるつながる言ってる。NTTのCMでももっとつながるという。

 

人々の絆みたいな言葉も繋がろうって意味なんだろうなと思っている。

そんなにみんな繋がりたいのか。そんなにみんな分断されているのか。

 

繋がりたいという欲求と一人で居たいという欲求が振り子のように揺れながら、絶妙なバランスで保っている人もいるけど、インターネットで見かける人の多くがどちらかに偏って修正が効かなくなっているように感じる。

 

スマートフォンは遠くの人とはつながるけど、隣にいる人とは分断されていると思う。

喫茶店なんかでデート中のカップルが机を挟んで分断されて、別の世界と繋がっている。

 

はたして、何を目指して、何と繋がろうとしているんだろう。

顔も見えない二次元の気休めなんていらんのにな。