雑記

日々のことを書きます。

穏やかでいたい

the5seconds.com

 

ここ最近なのか、前からなのか

僕は穏やかでいたいという願望がとても強い

周りの環境を安定させたいという安定志向とはまた別な気がしている。

周囲がどのような状況であっても、穏やかでいることが好きなのだ。

 

たとえばの話、職場では「○○さんってほんとむかつくよね。」みたいな空気が蔓延することがある。

僕も自分自身がそう思っていれば、その空気に乗るが、そうでもなければ無視をする。

 

自分が思うように生きていくのが穏やかだと思っている。

だから、思ったことはしっかり伝えるし、間違ったと思ったら訂正する。

朝令暮改的なことをよくやる。これはそのときそのときに素直だからそうなっている。

でも、周りの人からしたらなんて勝手なんだろう。と思われているかもしれない。

 

別に、周りの人がどう思おうがいいのだ。

僕は僕なりの考えでもって発言をするし、その責任も基本的にはとるつもりだ。

(とらなくていい責任は徹底的に取らずに逃げるが)

 

なにがいいたいかというと

みんな僕みたいな考えになれば、世界は平和だと思うのだ。

僕は自分と違う意見を言われても、基本的に怒ったりしない。

それはその人の考えだし、そういうものかと思う。だから、逆に僕は僕の言いたいことを言えるのだと思っている。

僕の意見に対して、なんだこいつと思わずに、こういう人なんだな。くらいで流せばいいのだ。

 

ゆるく穏やかに生きませんか?