雑記

日々のことを書きます。

性的少数者と表現の自由

headlines.yahoo.co.jp

 

民間の調査によると、国内の性的少数者の比率は7.6パーセントとなっている=26日

 

1000人中76人

大き目の規模の高校で2クラスはまるっと性的少数者

この民間調査が正しいかどうかは分からないけど、体感としても5%くらい

ちょいちょいいるなぁ。って思うことはある。

現実の世界では見たことがない。でも、ネットではちょいちょい見かける。

現実世界に出てくることが出来ずに、ネットでは発言をしているのか

でも、ネタとして発言している人も一定割合いそうで、良く分からない。

 

僕は女の子が大好きで、男同士とかちょっと勘弁なので、気持ちはさっぱり分からない。

でも、別に僕の友人がホモやゲイ(違いが良く分からないが)だとしても、基本的には気にしない。

僕をそういった対象にしなければ。だが。

 

でも、こういう人が表に出て、パレードという形で主張をしたい気持ちは、さっぱり分からないし、少し嫌だなぁと思う。

これは、こういう人たちが表に出たいと思うのと同じように、僕が思うのも自由だと思うのだ。

 

しかし、こうやって表現するのは許されない雰囲気があるように思う。

否定されたくない気持ちはわかる。でも、それも仕方ないと思うのだ。

嫌だなぁと思って、それを表現するのも僕の自由だ。

 

否定されるのが嫌なら表現しなければいい。僕も、何か批判が来ることもあるかと思うが、それも別に仕方ないと思っている。

それくらい緩い気持ちでいるべきだと思う。お互いに緩く寛容であるべきだと思うのだ。

 

 

こういう○○であるべき。という気分も、対立を生む気はするのだけど。