雑記

日々のことを書きます。

自分のいいところとはなんだろう

 

人のいいところ(個性)というのは、だれにでもあるのか。

没個性という言葉はあるけど、あれは広い世界を見たときに没個性なのであって、その人個人をもっとミクロで見ていけば個性はあると思う。

 

たとえばの話、僕と奥さんはあまり似ていない。

朝に強い弱いも違うし、そもそも性別が違う。

事務仕事が得意だったり、営業活動が得意だったり。

金勘定が得意だったり、細かい作業が得意だったり。

 

2人を比べたら、僕には僕のいいところ(個性)があり、奥さんには奥さんのいいところ(個性)がある。

そりゃあ、世界中と比べたら、僕より営業が得意な人はいるし、奥さんより細かい作業が得意な人はいる。

 

でも、戦うべきは世界ではないと思うのだ。

あくまで自分の身近なところであったり、自分1人であってもいい。

 

自分1人でどうやって比べるのだと思っていたけど、自分の中にいる「他人」と比較して、自分のいいところはどこか。と探すのが良いと思う。

僕は基本的に人のことを見下しているので、自分の中の「他人」と比較すると、多くのことで勝っていると思っている。だから、自分のいいところはたくさんあると思う。

でも、自分に自信がない人というのは、自分の中の「他人」がとても強いので、自分にいいところなんてないと思ってしまう。

 

これはあくまで自分の内面の設定の問題であるから、自分に自信がない人も、僕のように自分の中の「他人」をもっと弱いものだと思ってしまえばいい。

自分に自信がないと、やることなすことうまくいかないような気になる。

何をしていても、誰かに批判されるんじゃないかとビクビクしてみたりもする。

 

そんなのってもったいないと思うのだ。

実際に批判をされたって、「他人」なんて大したことないのだ。だから、別に言われたことで納得できることを吸収だけして、あとに残る嫌な気持ちなんて捨ててしまえばいい。

 

直接的に自分に自信を持て。と言われると、なかなか難しいように思う。

でも、自分の中の「他人」のあら捜しをして、ダメなところもあるな。ということにしてしまえば、相対的に「他人」以外の自分が上がるので、いいところも見つかると思う。

 

ただし、他人のあら捜しをした結果を口に出してはいけない。

一時期の僕のように窮地に陥ることになるかもしれない。

 

もうちょっと、自分の位置をあげてみようよ。